2015年06月23日

しぼり出しクッキー

クッキープレスを使って具合がよくできる分量です。
写真の花形(焼く前6cmぐらい)が50個分です。
粉はアメリカのAll Purpose Flourを使っています。日本の薄力粉だと、硬さが微妙に違ってくるようです。All Purpose Flourはグルテンが10-13%です。日本なら中力粉または強力粉を使うとよいかもしれません。
DSCN4305.jpg■材料
バター 250g
All Purpse Flour 300g
砂糖 100g
卵 45g (中から大1個ぐらい)
バニラエッセンス

■作り方
1. 卵は常温にしておく。冷蔵庫から出してすぐの場合は、人肌より少し熱めのお湯に入れて常温にする。
2. バターも常温でクリーム状にして泡だて器で砂糖と白っぽくなるまで混ぜる。
3. よくほぐした卵を混ぜる。バニラエッセンスを入れて、粉をさっくり混ぜると生地のできあがり。
4. クッキープレスに入れて、Silpatの上に搾り出す。しぼりだし袋でもOK。
Silpatがない場合は、アルミホイルに薄く油を塗ってそこに搾り出すとよい。
5. 華氏340度(摂氏170度)で、15分ぐらい焼く。

* クッキープレスは慣れるまで練習が必要ですが、生地の硬さが決まれば、あとはすぐにできるようになります。硬すぎる場合には少しだけ牛乳を加えてください。
* 写真のクッキーには飴を入れてステンドグラスにしたり、アーモンドのキャラメルを入れてロミアス風にしていますが、そのまま何もいれずに焼いても美味しいです。
*ロミアスのレシピは藤野真紀子さんのレシピを使いました。ロミアスの場合は、中身は最初から入れて焼きます。これがクッキープレス。一番右のプレートで作ると花形になります。
posted by ちょこ at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | クッキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっとクッキープレスを手に入れましたが,初回は見事失敗しました.(ところてんのように切れないで長くなってしまって.粘度が多かったので粉を入れたほうがよかった気がするのに牛乳を入れて,余計だれてとんでもなくなってしまいました・・・)慣れるまで練習が必要です.簡単に準備できたので,まずは使えるように練習します.
Posted by 緑ずきん at 2007年02月07日 00:26
緑ずきんさん、
私も初回は練習、練習でした。自分の生地の硬さを見つけてしまえばなんということはないんですけれどね。クッキープレスには専用のレシピなんかついていませんでしたか。
頑張ってください。
Posted by ちょこ at 2007年02月08日 03:49
ご指摘のとおり,クッキープレスにもレシピついてました.それでもうまくできないので,やっぱり,まだ練習が必要な段階ですね.ありがとうございます。
Posted by 緑ずきん at 2007年02月08日 05:38
4回目にしてやっと形ができました.ただそれは天板にオーブンシートを敷かないときだけできるので,今度はくっつかないシートありでもできるようにがんばりたいです.使い捨てのつるつるシートも,テフロン加工のシートもだめだったので,ちょこさんご愛用のシルパッドを購入してみたいです.
Posted by 緑ずきん at 2007年02月09日 14:19
ちょこさんのこれまでのクッキープレスの記事読ませていただきました.(全部読んでなかったのがお恥ずかしいぐらいです.)やっと,自分の生地が硬かったことが分かりました.(型抜きクッキーや,他の手で形作るのはもっと硬い生地,または冷蔵庫で固くしてから使っていたので,搾り出しクッキーが硬いかどうかわかりませんでした.クッキープレスは袋の搾り出しのように破けなかったので.)アドバイスどおりに牛乳や生クリームなどの水分を加えて,練ったら,シートの上でも搾り出せました.食感は水分を加えない場合と若干違いますが,それはそれで,おいしくなくなったわけでなかったので,(ホロホロよりぱりっと感が増えた.)水分を増やすようにして形作る練習をがんばります.置いてしばらく置いてからあげるなどのコツありがとうございました.だいぶできるようになってきました.
Posted by 緑ずきん at 2007年02月09日 16:29
緑ずきんさん、
日々精進されているのですね。ものすごい量のクッキーが毎日できるんではないでしょうか。
納得のものができたら写真送ってくださいね。
Posted by ちょこ at 2007年02月10日 00:05
今日で7回目ですが,まだまだ写真をとれる状態でありません.忘れたころに送れる可能性が高いです・・・目標は今年のクリスマスまでに子供と絞ることです.今は作るより,誰にあげるかの方が時間がかかっています.必死であげれるところを探している状態です。
Posted by 緑ずきん at 2007年02月11日 13:33
緑ずきんさん、
な、な、七回目?!すごい!それでもあきらめないところが。
持っていらっしゃるクッキープレスはどの形(プレート)でも成功しないのでしょうか。私が持っている物は、成功しやすいものとしにくいものがはっきりあるのです。もしどれを使ってもうまくできないなら、そのクッキープレスを使いこなすには特別な技術を要するものかもしれないですね。どうしてもダメならこちらで売っているものも検討してください。
味は良いのですか?
しばらく休んでください。お友達や親族から「またクッキーもらったよ。」みたいなコメントがでるのも苦しいですから。
Posted by ちょこ at 2007年02月13日 22:50
ご心配をおかけしましてすみません。今回はレンジを使ってバターをマヨネーズよりもゆるいくらいにしてから作ってみたら今までで一番うまくいきました。(水分量を自分で決めるのが難しく、バターをより柔らかくしてみた。)まぐれだといけないので、もう一回同じ方法でやってもうまくいったので、しばらくはこの方法でやってみたいと思います。味も食感もだめだと感じることもないです。形もハート型がぜんぜんだめで、とりあえず、ちょこさんと似た形(我が家のは楕円形)で練習しています。メドューサ(毒蛇の髪の毛みたい)クッキーを作る割合も減り、だいぶ楽しくなってきました。きれいではありませんが形になったので、とりあえず写真を送らせていただきます。
Posted by 緑ずきん at 2007年02月14日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。