2015年01月27日

ブロッコリサラダ

少し甘めのドレッシングですが、いろいろな歯ざわりの物が混ざっていて、Potluck Party(持ち寄りパーティー)などでは喜ばれます。
オリジナルのサラダはブロッコリを生で使うのですが、私は火を通します。
調味料は好みで調節してください。
DSCN2247.jpg■材料
ブロッコリ 500g位(中くらいの3房)
レーズン 1/4カップ(60cc)
ベーコンスライス 5枚
マヨネーズ 1/2カップ(125cc)
ホワイトビネガー 大さじ1強
砂糖 大さじ1弱
塩、胡椒少々(好みで)

■作り方
1. ブロッコリを小さく切り(茎を使う場合は小さく切る)好みの固さに蒸して(5分ぐらい)少しさましておく。
2. ベーコンはカリカリにいためて砕いておく。
3. マヨネーズ、ビネガー、砂糖、塩、胡椒を混ぜる
4. ブロッコリとレーズンをマヨネーズのミックスであえる。
5. 盛り付けてベーコンを散らす。

食べる一時間ぐらい前からあわせておくこと。
* オリジナルのレシピではブロッコリの量がかなりアバウトです。マヨネーズドレッシングの量は適当に加減してみてください。
* 好みで紫たまねぎを加えてもよいです。
* オリジナルのレシピはベーコンも一緒に混ぜ込んでねかすようでしたが、私はカリカリが好きなので最後にかけて食べます。
* お酢は好みのもの(アップルビネガーやワインビネガーでも)でよいと思います。私はTarragonビネガーなどを使います。
posted by ちょこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしかったです.見栄えもよかったし・・・
ブロッコリを蒸すことが自分では一番ためになりました.(茹でていつも水っぽく感じていたので.)5分ぐらいの目安も教えていただきさらにやりやすかったです.(タイマーかけたので,柔らかさを加減するストレスからも解放されました.)お酢は穀物酢(日本に住んでいるので)を使用しましたが,それほど違和感を感じませんでした.おいしいレシピありがとうございました.
Posted by 白ずきん at 2006年02月23日 09:26
白ずきんさん、
美味しかったですか。よかったぁ。
これはアメリカ人のお友達からもらったレシピなのですが、私の何人かの日本人の友達も気に入ってくれたみたいなので、日本人に合う味付けなんでしょうね。
アメリカに来てから、野菜は蒸すのがそのままの味を楽しめて一番と知りました。
うちはさやいんげん、ベービーキャロット(3,4cmの小さいの)などみんな蒸してしまいます。茹でるより栄養も逃がさないですしね。
Posted by ちょこ at 2006年02月23日 09:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。